*All archives   *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.07.30 (Mon)

アニメ感想 その36 

天元突破グレンラガン 18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

今回はホントに見入ってしまった!2部以上に面白くなってきたんじゃないですか?
生体コンピュータになってしまっていたんですね螺旋王…OPでの違和感はそういうことだったのか。
そして、黒ニアと共に謎を語ってくれました。うろ覚えだったので、書き留めてみたらすごい量に↓

『スパイラルネメシスはこの宇宙に滅亡をもたらす。それを阻止するために、我らアンチスパイラルは存在する』
『シモン、あなたの持つコアドリルこそスパイラルネメシスの象徴。その力、螺旋力こそが宇宙を滅ぼす』
40485.jpg40497.jpg
『螺旋力とは進化する力。螺旋遺伝子を持つ生命、螺旋構造を持つ銀河も、全て上昇する螺旋エネルギーにより、無限増加する。それが宇宙の理だ。だが、その力を恐れる者たちが現れた。それが反螺旋族、アンチスパイラルだ。我が肉体ロージェノムもかつてはこの銀河を守るため、アンチスパイラルと戦い、螺旋の戦士だった』
『ラゼンガンも巨大テッペリンもガンメンたちも、元はアンチスパイラルと戦うための兵器』
「待てよ、じゃあひょっとしたらラガンも…?」
『そうだ。アレが我々の最強兵器のひとつだ。合体したメカを支配できる、螺旋力発動のコアマシンだ。地中に封印しているものを人間が見つけるとはな…それも因果だ』
『我々は負けたのだ。螺旋族はそれぞれの母星に逃げ込むしかなかった。この地球もそのひとつだ。この銀河を制圧したアンチスパイラルは、螺旋生命反応がある惑星に螺旋生命体殲滅システムを配置し、地上の螺旋生命体が一定数を超えると、それを感知して起動する』
『これでも、主としての人類を救おうとしていたのだよ。存続できるギリギリの数を地下に制圧させることでな』
『螺旋の本能に突き動かされた愚かな生命は、やみくもに天を??す。言葉や理性ではその衝動を抑えきれず、それができるのは恐怖だけだ。それでもお前たちは反抗した。私のように1000年の献体に身を置いて、閉じた鉛管の中で螺旋の本能を封じ込める強い意志がない限りはな。…いや、それでも貴様たちの反抗には血が騒いだ』

『螺旋力の怖さです。あのロージェノムすら、戦いの本能を抑えることが出来なかった』
『地上から出て7年。たった7年で人間たちは、どれだけ文明を進歩させました?異常なスピードだと思いませんか。それこそが螺旋生命の???。100万を超えた人類は、爆発的に数も文明も進化させる。我々を脅かす勢力となる。だから、滅ぼすのです』
『私はアンチスパイラルのメッセンジャー。螺旋遺伝子の中に潜伏し、螺旋生命体殲滅システムが起動したときに目覚める仮想生命』
『3週間後、月は軌道を離れ地球に激突する。それで終わりだ』
40498.jpg40502.jpg
『反螺旋因子を体に宿した人間が、ロージェノムの娘に生まれてきたのも皮肉な宿命です。しかし、一度発動してアンチスパイラルとなった私が再び人間に戻ることはない』

ところどころ聞き取れなかった部分アリ。
ニアはれっきとしたロージェノムの子だったんですね。それには驚き。
しかしさすがは螺旋の戦士の血筋、だから力もあんなに強いのでしょう。
それにしても可愛い。嫁だ嫁。黒ニア万歳。
シモンが可哀想だ。ヴィラルくらい可哀想になってきた。
これまでやってきたことが破滅への道に続いていたなんて思いもしなかったでしょうね。
案の定逮捕されてしまうんですが、これはヴィラルと何かやらかしてくれるに違いない。期待しています。
ミギーとダリーの態度がなぁ…。年頃ってこともあるんでしょうが、ちょっと残念。
シモン見直しフラグだと思ってモヤモヤしながらも見守ることにします。
ロシウも色々と限界きてるんじゃないですかこれ。石がデコに当たって呆然としていましたよね。今彼にはとても精神的負担がかかっていることでしょう。
7年前が懐かしいですなぁ…あんなに可愛らしい子供だったのに。
それにキノンより年下ですよね。キノンがどうしてもしっくりきません。何があった。
40520.jpg

人妻になってしまったレイテさん。変わらないなこの人も。
40482.jpg40506.jpg

「どこに行っていた?」
「あなたのわからないところ」
「えっ?」
「わかってしまったから」
「な、何が?」
「あなたと私は決して相容れることはない」

…次回もとても楽しみです。アイキャッチは素晴らしかった。
up30998.jpgup30999.jpg
スポンサーサイト
EDIT  |  22:00 |  アニメ感想  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
