*All archives   *Admin

--.--.-- (--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.08.25 (Sat)

FC版FF3プレイ記 その5 

久しぶりに。テスト期間だけど関係ない!

何故か戦闘に入ってすぐマジシャンが逃げようとします。逃げられない可哀想なマジシャン。
ゴールドルの館は…何ですかもう、どこに仕掛けがあるんだ、と思ったら隠し通路発見!
右上の部屋でした。なんだ…よく見れば肉眼で確認できるじゃないか馬鹿…。
再び2階へ。像が置いてある。調べたら戦闘に入ると思ってしまうから困る。
だぁーっナイトメアーにイライラするぜーっ!
3階…え、もうゴールドル?もしかしてこれで終わり?
話しかけるとさっそく「しねい!」と襲いかかってきた。
やっぱり金の鎧で身を包んでいる。
ファイラとブリザラ使用。
わずか2ターンで勝利。あっさりしてるなぁもう…。
しかし戦闘が終わるとゴールドルが悪あがきを始めた。
シャリーン!とクリスタルを砕きやがった。
「おまえらにクリスタルはわたさん!ファファファ…」
エクスデスと笑い方が一緒。
鎖の鍵を残して、ゴールドルはクリスタルとともに消えてしまいました。
…とりあえず戻ろう。

おう、船が動く、船が動くぞう!
一度酒場に行って話を聞いたが何も変化なし。次は何処へ行けば。
飛空艇でひとっとびしてこよう。
かなり大陸があるが、山ばかりで肝心なところへ行けず。
と、大きな城を発見。
近付いたらいきなり飛空艇がぶっこわされたんですが!
どうすんの。どうすんのよこれ。
なんかよくわからんけど味方同士で戦って…というか睨み合っている。
城は封鎖されて入れない。サロニア城というらしい。
とりあえず外へ。
町みたいなものがあった。

サロニアその3。
じいさんに話しかけるとサロニア城へは海底から入れるらしい。潜水艦ゲットフラグ?
図書館、魔法屋があったが封鎖されており宿屋しか入れない。

サロニアその1。
王様の話を聞いた。軍隊を味方同士で戦わせ、店も全部封鎖、逆らえば斬り殺す。まさに外道。
大臣が怪鳥ガルーダらしいから倒すのには竜騎士が必要だよなぁ。
とにかく封鎖されていない武器屋を探そう。
ちょ、酒場に入ったらアルス王子がゴールドナイトに囲まれてる。助けよう。
話を聞くと王子は追放されたようで。
アルス王子がパーティーに加わり、城へ行くことになった。
可愛い…まだまだ子供ではないか。
最後に、チョコボ研究者に会った。
でぶチョコボを召喚できるお方。この人…見た目若いのにわしとか言ってる。
隠し部屋でギサールの野菜大量入手。

サロニアその2。
「アルス王子が城の外に追放になったという噂だ…」
おい、後ろの人間が目に入らんのか!
「ドラゴンの塔に登るだって?!やめときな!怪物がウヨウヨいるぜ!!」
ドラゴンの…塔…?やはり竜騎士必須ですか?
ドラゴンの塔ってもしかしてすぐ近くにあるここか?
他に建物がない。
チョコボが泳いでいる。普通に乗れた。

サロニアその4。
「サロニアの東の島ダスターには風水士や吟遊詩人といった変わった人々が住んでいます」
把握。
封鎖されていない武器屋を発見。左上にあった。
売っているものは…サンダースピアとウインドスピア…竜騎士専門かよ。
しょうがないからドラゴンの塔とやらに登るよ。

入って早々バックアタック。
そんなに強くないモンスター。ニードルモンキー。
それにしてもここ道がわかりづらいなぁ。複雑である。
あ、でも1階越えればあとは全然だ。
広いところに出た。下へ行ってみよう。
宝箱が6つ。それぞれサンダースピア×2、フェニックスの尾、ドラゴンヘルム×2、ドラゴンメイル。
上へ。こちらも宝箱6つ。サンダースピア、フェニックスの尾、ドラゴンヘルム×2、ドラゴンメイル×2。ここが最上階だったようだ。
これって、パーティー全員竜騎士にしろってことかい?
なんにせよ、次は何処へ行くかだ。

サロニア城へ行くと変化があった。
あぁアルス王子を連れているんだからそりゃ変化あるわなwww忘れてた。
中へ通し、今日は休めと。とても…怪しいです…。
うほっ、夜中に向き合いお話し。
とつぜん、おうさまがあらわれた!
しかもナイフ所持。王子に襲いかかる。
そして黒幕大臣ギガメス現る。
ギガメス「王子を殺せ!」
王様は自らをナイフで刺し、正気を取り戻した。
くやしがるギガメス、戦闘へ。
…っておい!ジョブチェンジしてないよママン!勝てんのかこれ?
かみなりの連続…こりゃ無理だ。あぁ…セーブし忘れたな…。
パーティーはぜんめつした…

またドラゴンの塔から。
なんでジョブチェンジしなかったんだろう…いやだって城行ったら一直線だぜ?少しは余裕あってもな…な。
あそこで来ると思わんかった。

やり直してジョブチェンジ。
というか、あのかみなりの威力はどうすれば。
狩人の魔力、あれは糞だ。回復とは言えないあんなもの。
竜騎士×2、狩人、シーフで再挑戦。竜騎士つえぇ。
ウインドスピア両手装備で行こう。
さあ見せてくれジャンプの威力!!

…ジャンプがしょぼい。
しかもあまり攻撃力強くないじゃないか。
狩人とシーフはハイポーションで回復役。
ハイポーションが1個しかなかったのも敗戦の原因だった…。50個買っときました。
2回目のジャンプは一気に1000超え!おぉ、何故だ、落差が激しいのは何故だ。
そしてジャンプを繰り返し、無事、倒すことができた。
ガルーダ強いな、うん。

王様が死んでしまいました。
アルス王子が後継ぎとなるそう。
王の間には吟遊詩人。
歌を聞くと、サロニアの南、2本ヅノの下に神殿が眠っているとのこと。
アルスは立派ですな、もう立ち直っていらっしゃる。
1階の隠し部屋に12個の宝箱。
それぞれ錆びた鎧4、ハイポーション2、ゴーレムの杖、学者の帽子、マインゴーシュ、トールハンマー、凍る杖、メデューサの矢。
さらに下の階に6つの宝箱。
錆びた鎧、ドラゴンヘルム…もちものがいっぱい。後で来よう。
外へ出て、左の部屋へ行き話をするとダルグ大陸に向かえと言われたが、ノーチラス号はどこぞ…。
超魔道士ノアはザンデ、ドーガ、ウネに力を分け与えたという。
ドーガとウネって知ってるわ。
右の部屋に行くと学者達がノーチラス号を手配してくれた。
ノーチラス、ゲットだぜ!

さて、ジョブを戻そうか迷う。なかなか使えそうなんだよね。
今日はこれでおしまい。

現在のレベル30
熟練度
ナイト 59→竜騎士 1
空手家 7→竜騎士 1
狩人 55
シーフ 6

255C 157821G
EDIT  |  09:31 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
